オタクはなぜブログに感想を書くのか

どうも、僕です。

風邪も回復してきたのでメラド1日目編、いきます。

もう1ヶ月も経つんですね、ビックリ。

 

今回も雑に抜粋方式です。

 

HARURUNRUN

いきなりアレな話で大変アレなんですけど、好みのお顔が揃ってて「顔!」ってなりました。

 

TOKIMEKIエスカレート

今回の歌唱メンバー、とても良いですね。

大きい会場で歌うのが映える曲でもあるな、と思います。

 

・ニャンと☆スペクタクル

この曲自体は可愛くて大変好きなんですが、今回に関しては連番した方が早口のくだり完璧に言えてて、そっちが凄い記憶に残ってます。

 

One Life

この曲はライブ映えしますよね。

千菅さんのお歌の上手さが留まるところを知らぬといった具合で、ドームでも存分に発揮されていましたね。

毎年聴きたい。

 

Radio Happy

顔!って話は置いといて、この曲もまー盛り上がりますよね。

それはそれとしてこの曲、僕の中では「愛と平和をもたらす曲」という位置付けになっているんです。

なにかと諍いの多いこのコンテンツの中にあって、この曲の前には皆がそれを忘れ等しく高まる、これって一つの平和だと思うんですよ。

でもってこの曲の歌詞は大槻唯ちゃんの何者にも分け隔てなく向けられた愛を表現した歌詞であると僕は認識しています。

そんな唯ちゃんの愛が表現されたこの歌で、時に争う事もある人々が等しく高まりを共有できる、そこには確かに愛と平和が生まれているのではないか、などと僕は考えます。

 

Dreaming Star

この曲自体は実質初見だったんですけど、木村珠莉さんの髪型とお衣装の完成度の高さに感心してました。

なんとなく聴いてるとウキウキしますね。

 

Wonder goes on!!

普通に身構えてなくてイントロで叫んでしまった、不覚。

去年は全然違う装いでやってたので、今回久しぶりにオリメンで聴けて結構嬉しかったです。

 

PROUST EFFECT

いやぁ参りました、といった具合。

この曲強いなぁってのはずっと思ってたんですけど、見事に歌い上げた藍原さんに拍手。

藍原さんライブを重ねる毎に目に見えてパフォーマンスが凄くなっていってて、凄いお方だなと思いました。

 

if

この曲だいぶ解釈の難しい楽曲だなと個人的には思います。

僕は速水奏有識者ではないので受け売りになってしまうのですが、曰くこの歌は速水奏という個人、ひいては「アイドルにならなかった」速水奏の歌であるという考察を目にした事があります。

それを踏まえて今回この曲を聴いたところ、ぼんやりとですがこの曲の表現しようしたものが見えたような気がします。

これもう一回聴いたらまた違いそうだなぁ。

 

・桜の風

これまたアレな話で非常にアレなんですけど、個人的顔面ハッピーセットでした。

お顔が、よろしい。

 

Dreaming of you

密かに結構好きな曲の一つ

毎年思ってるんですけど川島瑞樹を表現してる時の東山奈央さん、凄いですよね。

曲自体はあまり深く考えずに聴いてたんですが、東山さんの器用さには驚きます。

 

Dear My Dreamers

実は初見だったんですけど、いい歌ですね。

1曲目のインパクトもあって、それに近しい方向性を想像しちゃってた手前かなり面食らいました。

この時はあまり考える暇がなかったので、これまたもう一度聴きたい。

 

・美に入り彩を穿つ

この時の僕はまだ天丼マンを知らない

 

 

と大体こんな具合でしょうか。

 

総括するとまずこの日最初の公演だった事もあって、思いの外終わるのが早くて驚いた事も記憶に残ってます。

その時は悪く言えば肩透かしとも言っていいような感覚もあったのですが、終わってみればこれでよかったな、とも。

 

正直1ヶ月経ってるので忘れ気味なのを思い出しながら書いてるとこもあります。

なのでディレイの折に追記出来たらいいな、とも思います。

 

次回メラド2日目編もなるべく早めに書きたいところ。

それではまた。