ドームと感想と初ブログ

ブログ、ひいてはこの手の長文系自体を初めて書きます。

はじめまして、僕です。

僕のことある程度知ってる人しか読んでない気がするので、初回ですが自己紹介の類は一旦省きます。

 

今回こういうのを書こうと思い立った理由はいっぱいあるんですが、主たるはやはり周りに書いている人が多かったからでしょうか。

やはり人から受ける刺激というのは凄いですね。

 

前置きはこの辺にして本題のドームライブについてです。

自分はナゴド2日目は行っていないのでそれについてはディレイ上映の際にでも書きたいと思ってますし、行った公演についてもその時に追記出来たらいいな、なんて考えてます。

印象強い部分を抜粋する方式で書いていきます。

まずは直近のナゴド1日目から

 

・イリュージョニスタ

開幕にこういった曲調も時にはいいのではないでしょうか。

全員のお衣装を眺めながらしょうもない事ばっか言ってました。

 

 

 cherrymerrycherry

去年それなりの回数見たけど、今回も今回で可愛いなぁ~という気持ちに。

むしろ去年ある程度こなしたからかよりパフォーマンス全体に余裕というか、自信が満ちてるように感じられました。

 

・恋色エナジー

聴けると思ってなかったーーーー

この曲本当に好きなんです。

歌声とか歌詞とか好きなポイントは沢山あります。

これは個人的な楽しみ方なんですが、この曲は中野有香さんに淡い恋心を抱いているが、叶わないと理解している同じクラスの男子生徒になったつもりで聴くと結構没入出来ます。

音響もあるのかわかりませんが、歌そのものの仕上がりは5thの方が良かったような気もするんですが、今回はドームのセンターステージという強力な補正がかかって致命の一撃を受けました。

 

Sunshine See May

白状しますとこの曲をしっかり聴くのこの日が初めてでした。

なので曲そのものを聴き入るというよりは歌っているお二人の表現力に見入ってたと言う方が正確かも。

 

 

Kawaii make My day!

今回2人での披露でしたが、これもまた良き。

1人足したりなどもせずあえて2人でやった事がプラスに働いたなと感じました。

ちゃんとゆかりさんの存在を意識させるような台詞もありましたしね。

 

Take meTake you

楽曲と知り合いのオタクが結びつく、なんて話はままある事だと思うのですが今回のこの曲は流れて演者見た瞬間に「おめでとう!」ってポロッと出てしまう位でした。

結びつきとかなくともこの曲自体僕も凄く好きで、それを2年越しに5代目シンデレラガールこと島村卯月のいるメンバーで歌った事が担当でない僕でも嬉しくなりました。

この曲の歌詞が持つテーマを、コンテンツの顔(と僕は認識しています)である島村卯月が歌うというのは極めて大きな意味を持つ事だと考えているので、それをドームという場でやったのは本当に凄い事だと思います。

 

・秋風に手を振って

先にお話ししますと、この曲なんか知らないけど聴くだけで泣きそうに、時には泣く位この曲が刺さるんですよね。

僕のどのセンサーに引っかかってどう刺さってるのか自分でも掴みかねているにですがともかくそういう曲なんです。

今回人数が多くて最初驚きましたが、各人のソロでの歌い方が絶妙に刺さりAサビ終わった辺りで泣いてました。

ラスサビが歌い分けてないの気持ち違う~ってのは後になって思ったんですが、最初の方で泣いてたので時すでに遅しという奴でした。

こだわってはいないけど、いつかオリメンで聴いてみたいです。

 

Naked Romance

やっぱり、これなんですよね

今回卯月さんと一緒でしたが、これもまた良き。

サビの『恋してる~』の後に「俺もー!」って言ってる人全然いなくて「お前ら恋してねえのか!?」って言いかけましたが黙りました。

津田美波さんの表情も衣装も何もかもが可愛いし、アレは恋するでしょ?しますよ

 

・祈りの花

高田憂希さんのお髪の完成度がとんでもなくてすげぇという気持ちになりました。

可愛い(こなみかん)

 

Last Kiss

群馬の時もすごいなぁと感じましたが、あの時から更に仕上げてきましたね。

今回は衣装が個別なこともあって、見入って聴き入ってしまいました。

原田彩楓さんのポテンシャルの高さには恐れ入ります。

トークの少ない公演だった関係で今回は見られませんでしたが、素の話し方が結構ふわっとしてるなどのギャップが可愛らしくて好きです。

今後に注目したい方の一人。

 

Trust me

がっつりラップしてる曲ってなんだかんだ今までなかったので、これもまた結構印象に残ってます。

聴き込みが甘かったのがちょっと心残りだったので、次聴くまでにもう少し詰めたいな、と。

次があればですけど

 

・∀NSWER

暴れました。

こういう曲はヘドバンしてナンボかなって思ってヘドバンしまくりました。

 

Trinity Field

公演の手前辺りでtwitterでオレンジ折るなとかなんか一悶着ありましたけど折りました。

照明が凝ってたのはよく覚えてます。

 

 

と、印象強かったのはこの辺りです。

メラド編も書いていきたい、というか僕的には本来メラドこそしっかり書くべきものなんですよね(笑)

これ書いてる今が進行形で風邪っぴきなので、ある程度回復したら思い出しつつ書いていきたいと思います。

 

拙い文章でしたが、ここまでお読み頂きありがとうございます。

今後この媒体ではライブの感想だけじゃなく、色々なジャンルの話を気が向く度に書いていこうと思ってます。

ではまた。